ドール部屋の片付けと息抜きのバランス

最近あちらこちらで地震が頻発しているなぁと感じているのと昨晩土佐湾で震度4の地震がおきた事がきっかけでドール部屋の片付けをはじめました。


まさかとは思っていますが軽くてもグラッと地震が来たらと思うと怖くてですね、私的最小人数でドールを飾りつつ落下防止の棚固定やゴムでのくくりつけ(表面は見えないよ)、ソファーも普段使っているベンチタイプからボークスのフラワークラウンチェアに変更(サイドまで生地でおおわれてて安全そう…)、ドールベッドに寝そべりディスプレイなど多少なら大丈夫な様に工夫を凝らしました。
ついでにディスプレイ周りもちょこっと変更して大満足、片付けながら撮影したりお着替えさせたりと息抜き時間を楽しみました。

15918813310.jpeg


こちらの画像は片付け前に別ソファーから移動してきた鈴木実奈子さん作のビスクドールになります。アンティークのベビードレスを着用していましたので、保管ケースに入れる前に撮影をして楽しみました。

ブライスちゃんもネオっ子はかなり片付けて現在は7体のみ厳選して飾っています。プチブライスは小さくて軽いしとオールで飾り、ミディは一体しかいないのでめっちゃ大事!と無印ケースにしまいこみました。
幼SD本体はちょいちょい入れ替え&着せ替えしています。


梅雨入りもしたしそろそろ紫陽花の綺麗な季節、今かな?と思う晴れ間があれば撮影したいなと思っています。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

つまみ細工の髪飾り・ビスクドール花影ちゃん専用

つまみ細工の赤い髪飾りを今年2月頃に作っていたのですが、その後グリーンの髪飾り製作にも着手しました。

素材として手にしたグリーンは落ち着いた合わせやすい色なのでついつい豪華に~華やかに~とお花を組み立てていったらあら不思議!
なんだかビスクドールさんに似合うかも…
と、更に微調整してビスクドール花影ちゃん専用として完成しました。


SDサイズよりメインのお花は少し大きめ、小さいお花の組み合わせも本数を増やしています。ドールのお顔まわりに良さそうなバランスに調整し組み立て、ミニタッセルも飾り付きの大きめタイプで仕上げました。


15234955850.jpeg


左右で飾るセットなのですごく華やかですね~。
花影ちゃんのつぶらな瞳が可愛いです。



私自身は昨日からやっと一息つけた感じで過ごしています。
今後は回復を待ちながらチクチクとお針子作業が出来たら良いな~と。
ちなみにお土産になりそうなアイテムがあるので帰宅した7月頃には遊んだり飾ったりしながら記事に書いていきたいなと思います(* ´ ▽ ` *) にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

ドール撮影初め

元旦の記事からしばらくぶりです。



年始は鹿児島でアンティークセレクトショップと下関の半日自由行動を楽しみにしていましたが、家族が体調を崩して早々に帰ってきました。

お薬飲みながらゆっくり自宅で休み、復活!良かったー。
そして私が風邪になりましたρ(・ω・、)



人にうつらないよう治ってからも3日間はは部屋から出ない様に気を付けました。
今は元気になって縫い物や編み物、撮影初めなどドールタイムを楽しんでいます。




今年の撮影初めは鈴木実奈子様作品のビスクドール、花影ちゃんです。
お正月の着物からドレスへとお着替えしました。大切に愛でております。







可愛い~‼
(* ´ ▽ ` *)



お正月は編み物も頑張ったので、製作の途中ですが次の記事にアップしたいと思います。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村