SDGr少女の型紙製作中・4

SDGr少女サイズの型紙、試作品製作4回目は順調に進みました。
シンプルに~
ベーシックに~
かつデザイン的に面白くて~
控えめな可愛らしさが目標です。



型紙試作3から友人のアドバイスを参考に前身頃や袖の形を変更してみました。よりクラシカルなラインになったのではないかなぁ…と思います。




胸元も見えそうで見えないラインになりました。色々な角度からとにかく眺めること1週間、『OK!』と思ったので工作用のプラバンに型紙を写してハサミでカットしていきます。
このとき透明なプラバン&厚みがあるタイプで作っておくと、型紙定規の様に線が引きやすく透明で見やすいので柄も合わせやすくなります。


仕上げはプラバンに縫製時のコツや布の方向、合わせのしるしなど書き込んで『SDGr少女 各パーツ名称』を忘れずに書けば完成です。


今回製作したのは基本の型紙です。たまに応用を作ったりもしますが基本がベースになるので試作品と型紙をセットで大切に保管しています。試作品は自宅用として長く着せ替えを楽しむので、現在は付属品を製作中です(^_^)


SDサイズのテーブル | Home | ボークスニュースVol.71

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する