大阪のボークスに行って来た

昨日はドルパアフター2日目、私は昼頃に大阪のボークスのお店へ行って来ました。気になる限定っ子のルチアちゃん、あとバースデーリングの引き換えに!とワクワクしながら向かいました。


ですが、
SDGrルチアちゃんは大阪では完売、バースデーリングも配布終了の札がぁああぁ~( ノД`)…
私が到着したお昼頃にはDDのキャンセル分の販売がされておりました。
店員さんは優しく、
『ルチアちゃん、他店からの取り寄せ可能ですよ~♪』
とおっしゃっていましたが諦め、必要な品をちょびっと購入してお店を後にしました。



店内にはお洋服を着せて展示もしてあるし、新しいスタンダードっ子も展示してあって見てまわるだけでも目の保養です。
お洋服で可愛いかも…と思ったのは、“レースチュニック&カンカン帽セット”です。女の子に着せて展示してあって、ボークスニュースではよくわからなかったのですが袖口に淡いカーキ?グレージュ?のチュールがたたいてあったのがなんとも言えず可愛かったです。(少し長めの萌え袖で、長すぎに見えないチュールのフリルにキュンときました)更にカンカン帽も持ってないので気になるアイテムなのですが、展示ではかぶってなかったので雰囲気が掴めず………
迷いながら見送りました。


新しいSDスタンダードの子はメルちゃんとニコちゃんが展示されていました。ボークスニュースではツンなイメージのメルちゃんが実はすっごく可愛い事に目からウロコでした。

ワンオフさんの日でもあったのでじっくり眺めました。4体お披露目で1人だけ目がクリッと可愛かった!本当に目の保養でした。


そんなボークスのお店で買ってきた品物はこちら!

15274843400.jpeg


ウィッグネットは痛みが出てきているのがあったなぁと思い購入、ピタッとリングもまだ全員に装着しきれてないので少しずつ増やしていこうと思っています。



その後はデパートに寄り道し、再び北陸へ…
今度はしばらく過ごす予定なので完成したばかりのソーイングボックスが活躍しそうです(*^_^*)

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

リバティのソーイングボックス完成!

先日ブログ記事に書いていたリバティのソーイングボックスが完成しました。

15269156230.jpeg



リバティプリントのデコパージュ部分ですが、あのあと外側の下段のみ表面コーティングを3回重ね塗りしてみました。
使ったのは、
【ホビー用.バジコ製防水材.ツヤありタイプ】
です。
実は記事にはしていませんでしたが、傘の持ち手のデコパージュカスタムも同時進行で製作しており、防水機能が欲しくて購入したら『とても良いなぁ~♪』とソーイングボックスにも採用して塗ってみたのです。
ボックスの表面はキルトにしてふんわりさせチクチク、お気に入りをぎゅっと詰めこみました。


15268767220.jpeg


今は中に何を詰めようかなぁとあれこれ迷いながら入れていってます。
ダイソーのお薬ケースのサイズが仕分けにちょうど良かったので、針や細かなスナップボタンなど入れてみました。糸やかぎばり、リボンやレースなどあれこれ悩む時間も楽しい!
あとはカット済みの生地も持って行く予定なので、もう1つ箱が増えそうです。


どんどん増えるけどなるべく最小限に抑えておきたいですね。北陸には目がキラキラになる手芸屋さんや発掘が楽しい手芸屋さんがあるから♪

…………ウフフ~(*´艸`*) にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

月曜子ちゃんとお散歩

今日は過ごしやすいなぁと近くの公園へとお散歩に来ました。連れ出したのはちっちゃくて可愛い月曜子ちゃん。サイズ的に連れ出すのが楽なので、歩く場合には本当にお供率高めなドールです。


15241792340.jpeg


男の子のお洋服はこればかり着せているので、そろそろ新しいお洋服を作ってあげたいと思っております。しかも最近手が震えそうな美しさのアンティークシルクの布をゲットしました。昨日はその布に合わせて糸も買いましたよ~
d(⌒ー⌒)!

今週はソーイングボックスに色合と詰めて準備をしたいなと思っています。
現在最後のパーツの乾燥中なので明日には完成出来そうです。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

デコパージュでリバティのソーイングボックス作り中

今月末に再び北陸に行く予定なので、簡単なハンドメイドが出来るようにソーイングボックスを探しに行きました。
一昨日は手芸屋さんのはしご、子供向けやシンプルなプラスチックのは好みではなくて布張りのサイズも良さそうなのはキャラクターのお品ばかり。キャラクターも可愛いんですが、どちらかというと花柄のリバティやマリメッコが良いなぁ~と思っていた私は『思いきって自作してみよう!』と製作に着手しました。



自分で使う物だし今からだと製作にとれる時間が少なそうかなぁと自宅にあった切子グラスが入っていた桐箱をリメイクする事に…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
布はお気に入りが発売された時にちょこちょこコレクションしていたリバティプリントをチョイス!1982年のかなり古いとっておきも使ってみました♪


15263439910.jpeg




昨晩下の箱に布を張り終えた所です。上の箱の表面は少しふんわりさせたいなぁと額縁風に木の棒を張り付けました。
使ったデコパージュの接着液はダイソーに売っている品で、ネットで口コミを見て入門編には良いかなとチョイス!サラリと伸びが良くて使いやすい反面、接着に使う場合には乾くのも早い為手早さが勝負かなという印象です。木に接着する時にはオールマイティーを2回使用、重ね塗りには布用を3回使ってみました。

いやぁ、思い立ってから製作まで早いね!( ̄▽ ̄)ゞ
このまま仕上げまで超特急モードでサクサク作っていきたいと思います。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

レースケープの完成

ゴールデンウィークも終わって一息、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は自宅へと帰ってきて、北陸にて手が寂しい時に編み進めていたレースケープを完成させました。


15258365590.jpeg


ナチュラルカラーなので合わせやすいかなぁと単色仕上げ!レース糸より細い縫い糸で編んでるので目がしぱしぱしてきちゃうけど、完成をみたらやって良かったなぁと思いました。


15258366080.jpeg



栗ショコラ『バックスタイルも可愛いようにモチーフがついているんですよ~。どうですか?シルバーちゃん』
シルバー『………ふふっ♪』
栗ショコラ『おおっ!満足した様ですね~。良かった~.゚+.(・∀・)゚+.゚』

シルバーちゃんの雰囲気がいつもより柔らかくて撮影するのも楽しかったです。
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村