小さな小さなくるみボタン

去年パーツや打ち具を購入して練習を重ていたのですが、ドール服向け小さいサイズのくるみボタンが安定して作れるようになりました。
なんと7㎜!
サイズ的にはSDっ子向けかな?と思います。



使う布次第では模様が見えなくなる位小さいサイズでコロンとしたフォルムも可愛いです。
小ささがわかるようにSD13少女のハンドに置いて見ました。

あっ!
興味津々なお顔でオビツ11カスタム子もやって来ましたよ。
(^_^)♪



ボタン着脱のお洋服は作るのも着せるのも大変なのですが、着せ替えするときの楽しみがあるように思います。
縦に並んでいたらきっとカワイイ‼
再来年あたりのイベントはボタン着脱のデザインになるかもしれませね。楽しみです。


そしてボタンの記事を書いていたらいつもレースを購入する所から、
『欲しがっていたリバーレースがフランスから到着したよ~』
と連絡が入りました。
探してくれていたみたいで一巻きのみ見つけたとの事、ありがとう!と感謝しながら購入に進んでいます。


くるみボタンにリバーレース、あとアンティークのレースも何点か手に入ったので4月から本格的に製作に入ろうかと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

SDっ子に素敵ドレス

今月はじめ頃、Twitterの抽選でご縁が持てて素敵なドレスがやってきました。
もう数年前からイベントで見かけるたび可愛い‼って思っていたZizel様のドレスです。
頑張ってネットをやってみて良かったと思いました(*´ー`*)


到着はもう少し前だったのですがバタバタしてて、
シルバーちゃんに着せては眺め~
京都から帰ってきて購入した靴を履かせては眺め~
髪にお花を差して眺め~
ホワワ~ンと癒されています。



いつ見ても美人さん、でも今は雰囲気がすこし柔らかい気がします。



なかなかイベントに行かないし、ディーラー参加だと購入しにふらふらと出歩かないから本当に嬉しかった!
大切にしたいと思います.゚+.(・∀・)゚+.゚ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

天使の里に行ったよー♪

この前の土曜日、京都にある天使の里に行ってきました。


お友だちと11時に現地集合にしていたらたまたま同じ電車に乗っていてビックリ!入場列に並びながら話に花が咲きました。

お里に足を踏み入れるのはおよそ7年ぶり、リニューアルもあったし、初めてビスク霞をまじまじと見てきました。バンドメイクがキレイで素敵だなぁとウットリ。ナチュラルなネイルで本当に綺麗でした。

販売コーナーでは目的の和装アイテムはなかったのですが、前回ドルパで気になっていたジーパンとベーシックに履けそうな黒の靴を買いました。
あと以前はソファーやスタンドが沢山貸し出しであったのになくなっていて驚きました。というわけで、お庭の撮影もしたかった私はスタンドも購入。



お庭の撮影はとても難しかったけど楽しかった!
梅の花が咲いていて空の青とのコントラストが綺麗だとカシャカシャ!




館内の方では他のグループの方ともドール話出来て嬉しかった!
一緒に撮影もさせてもらってツイッターのお名刺ももらったので来週くらいにはポチポチ探してみようと思っています。



一緒写っているドールはお友だちの家の幼天使つぐみちゃん。とっても可愛い子です(* ´ ▽ ` *)

この日はお里の開館時間が11時~14時30分とみじかかったのですが、ぎゅっと楽しい時間が過ごせました。ドルパに行けなかったのは残念だったけど、お里に行けて本当に良かった!
大満足な1日となりました。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

『そんな…』と口から魂出そうになった事

最近嬉しい事や悲しい事がサクッ!サクッ!サクッ!と舞い込んできています。
そのなかでかなーりビックリしアワアワしたのが京都ドルパの開催日勘違いでしょうか…


家族も説得しホテルも予約してエクスパスも購入、一昨日ディーラーチェックでもしようとガイドブックを机に出した所で気がつきましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
すぐさま何件か電話したけどすでにホテルは満室…
今回は涙を呑んでイベントは諦め、嵐山の観光とお里のみ行ってくる事にしました。


あまりに気持ちがアワアワしてるしせっかくのエクスパスお譲り先も探す為、ドール友達に電話!慰められてさらに『お里で一緒に過ごせるよ』と約束も出来まして、心の中にホワンと明かりがつきました。嬉しかったです。




お里にはアイラちゃん(SDくるみ)を連れて遊びに行きたいと思います。お里のイメージが【和】なので撮影したあと着物に着替えさせてドールバックも出しました。先日のつまみ細工の髪飾りもつけて楽しんできたいと思います。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

SDサイズのつまみ細工完成!

前回記事に書いた赤いつまみ細工のセットが完成しました。
ミニミニサイズでとっても小さい!パッチンピンタイプに作ったので、髪にもとめやすいしズレにくいので良さげな感じです。





下がりがゆらゆらします。



帯締めもお揃いで作ってみました。


ひな祭りに間に合ったよ~。
昨晩からフルセットで飾っておりますよ~。
可愛いよ~~~~♪



この勢いのままグリーン系のつまみ細工の髪飾りも作り始めました(笑)
京都ドルパには誰を連れて行くかは未定ですが、エクスパスも200番台で欲しいお洋服は望み薄かもしれないのでめっちゃ可愛いドールを連れて行き里撮影を楽しみたいと思います。京都ドルパも里もという強行軍スケジュールですが楽しみでたまりません(*´艸`*)ウフフ~ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

人間用の髪飾り(きっかけ)とドール用の髪飾り(欲求)

卒業シーズンまであとわずか、今年もお2人ほど髪飾りオーダーを受けて製作しています。
一人は大きめなふんわりリボン、もう一人はつまみ細工のレトロ感ある品物を希望されました。着物や袴、小物の色合わせなど画像を見ながら製作していきます。



そう!これが、
『お人形さんのサイズまで頑張っちゃおう。自分で作れる様になればスペシャルな着物にピッタリ合う髪飾り………………
/////うんっ!.゚+.(・∀・)゚+.゚作りたい‼作れる腕がめっちゃ欲しいよ‼』
欲求ブワ~~~ッのきっかけでした(笑)


つまみ細工の製作は初めてだったので今年1月からツマツマ練習、100均であれこれ買い込んで作ってみるとはじめは失敗の連続( ノД`)…
でもしばらく作っていくとコツや使いやすい材料、感覚などがわかってきました。(ちなみにダイソーの貼れる布大活躍でした。特に小さいパーツに使いやすいし裏に方眼入っていてカットから製作までしやすかったです)




で、完成に近づいてきているドールサイズの飾りがこちら↓




小さなお花が沢山咲きましたよ~(*´▽`*)
完成したら和装っ子になりつつあるローズちゃん(夢天使ウナ)につけてあげたいと思います。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村