私のドール部屋

お久しぶりです。寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというと落ち着いて趣味に没頭出来ないのに、何かしら作りたい欲求がてできました。
昨日は突発的にSDGr少女のボディラインに合わせた型紙作りをして、試作品の布を裁断!つくづく作る事が好きなんだと思っています。


こうなってくると久しぶりにブログも更新させたくなって今朝は写真をカシャカシャ撮影、ドール部屋の公開をしようと思いたちました。(オシャレ部屋ではないのでガッカリしないでくれると嬉しいです)


以前書いていたブログでは一度公開しているのですが、あれから少しずつ変わっていってます。
それではどうぞ…



クロミツ「ミツがご案内するでちよ!」






昔は子供が小さかったのもあって入口にベビー用の柵がしてあったのですが、今はなくなりました。
入口から見渡すとこんな感じです。




元々は和室なので窓に障子がセット!なのでUVの障子紙でまず紫外線カットしてます。日射しが強い向きのお部屋ですが、ベランダを挟んでいるので多少和らぐかな?とは思いましたがさらに簡易的なカーテン自作!遮光レベルは軽めですがより良い環境作りは大切です。黄変&色褪せはこわいですからね。もちろん蛍光灯にも気をつけてます。






お部屋の真ん中あたりから見るこの壁の一面をいつも眺めています。SDを飾るスポットは相変わらず倒れるのが怖いため下に作っています。
ドールライフお休み中の為、今は小物とかほとんどしまってあってちょっと寂しい感じですね。

以前作ったドールハウスケースは本棚の上に移動しました。横の棚はイベント行く時にいつもディスプレイに使っている物で、普段はブライスタワーとなっています(笑)
エアコンの下にビスクドール用のガラスケースが増えました。前回のドール部屋公開の時にはいなかったビスクドールをお迎えした時にはむっちゃドキドキしました。専用ケースはかなりしっかりした作りになっているのですが、棚の上に設置するにあたって地震対策に見えない様滑り止めシートが敷いてあります。







細かなポイントはコラージュで紹介!

右上のドール集合場所になっているのは入口からの画像でチラッと左側に見えていた棚の中になります。普段はガラスの扉はしまっていて待機状態、野外撮影の時など急いで準備出来るようにお洋服もほぼ着せてありよく使う靴が並んでます。
左下の画像は待機スペースの下になります。カスタム道具や撮影小物、パーツにグラスアイ、スタンドなど仕分けてケースに入れ、さらにシールで何が入っているのか一目でわかるようになっています。
画像はないですがその下の引き出し部分も細かく仕分けてしまってあります。中身はほぼウィッグで、月曜子専用、ラムファーウィッグ専用、幼サイズ専用、SD.DDサイズはロングコーナーとショートコーナーにわかれています。あとお迎え読本の引き出しもあります。


左上画像の入口の横は製作スペースに近い為、ベースとしてよく使う白~オフホワイト系の布やレースなどのケースがあります。
右下画像は押し入れに入っている布コレクションの一部です。いっぱいデスネ‼田舎住みなのと欲しい素材が近くではなかなか見つけられないので、必要な品と気に入った品は買い貯めてます。


クロミツ「わぁ!押し入れの中は引き出しがいっぱいあるでつ。何が入ってるのかよくわからないくらいいっぱいあるでつね!」
栗ショコラ「下段はほぼ布と毛糸だね~。上はドールケースとイベント用品、あとディーラーさんの素敵ドレス達とお着物達~」

ドール趣味が長くなるとどうしても物が増えてきます。“ドール用品 収納”で検索すると本当に工夫されているところが多くてむっちゃ参考にしていますよ~(*´艸`*)


製作スペースは次の記事にしますね。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村