はや年末

今年も残りあと3日ですね。
きっとあっという間に過ぎちゃうんだろうな~と思って過ごしています。



ドール部屋の撮影スペースはお正月に向けた大袈裟なディスプレイ変更はせず、各サイズの着物の着付けを頑張っている最中です。
これからお正月に連れていくドール選考をしようかな~(* ´ ▽ ` *)







手芸道具は編み物を持っていこうかと準備しました。
少し大作ですがSDサイズのカーディガンに挑戦しようかと計画中です。

クリスマス

メリークリスマス!


今年のイブはお稽古事とかさなっていてパーティー準備が難しいので、『お店で過ごそう!』と予約をしておきました。
結果、めっちゃ助かりました。


ドール好きさんのクリスマスはやはりドールと一緒なのでしょうか♪ヽ(´▽`)/







今年は大掃除も早めに取り掛かっているので、あと少しで終わりそうです。でもドール部屋にこもる時間は削れていますね…

年末年始は遠出するのでそれに合わせてなのですが、手がムズムズムズ…(笑)
針を持ちたくてドールを愛でたくてたまらない気分です。

ミスド

久しぶりにミスドモーニングしてきました。


家からミスドのお店はちょっと場所が離れており足が遠のいていたのですが、やっぱり美味しいですね。




エネルギーチャージもしたし今日はこれからホームセンター&雑貨屋巡りの予定です。はこ家さんにお願いしているSDサイズコーヒーテーブルの金具パーツ探しをしてお返事を!と思っています。金具パーツ、今日行くホームセンターが一番品揃えが良いので最後にしてたんですよね~。
( *´艸`)楽しみです。

SDGr少女サイズ文化人形ドレスの簪製作

チマチマ小物を縫いつつ、染め花でかんざしを作りました。



染め花に使用した生地はビロードでシンプルに一輪、色を染めたらコテあて→型崩れ防止のため生地の裏にアートフラワー用の薬品を塗ります。
1度塗りで柔らかさと固さ具合がちょうど良くなるので換気をしつつ1日間乾燥させます。



乾燥の間にビーズパーツでビラ風に揺れる飾りを作りました。
長くしたので重みが~( ゚д゚)!
…差した時に滑らないように気をつけておかないといけませんね。
揺れる先に取り付けたのは珊瑚です。なんとなく天然石かなぁ~と思いました。




さて、
花弁が完全に乾いたら組み立てます。
おしべやめしべを考えてお花の中心部分を作ります。一番内側の花びらにセットしつつ接着させ固定します。あとは花びらを重ねながら接着、お花のパーツが完成しました。


あとはビラ風パーツとお花のパーツを細い針金を使用して組み立てていき、花の根元をがくに見立てたパーツで接着固定→茎は重たさに負けないように滑り止め兼ねてコットンリバーレースでくるくる巻き付けながら接着していきました。



完成したらボンネットとのすき間にサクッと差します。
長いビラがお姉さんなイメージにぴったりですね
ヽ(・∀・)ノウフフ~♪

SDGr少女サイズ文化人形ドレスのインナー製作

付属品製作のつづきです。


Grの大人っぽいボディラインに合わせてスカート丈も長めに製作した文化人形ドレスですが、あまり膨らませない方が雰囲気いいかも…とインナースカートやドロワーズはボリューム控えめのシンプルタイプにしました。水通ししてシワのあるまま乾燥→完成です。
エクリュカラーの綿ローンにリバーレースで優しい雰囲気に仕上がったのではないかと思います。



クリスマスディスプレイ完成!

ドールコーナーのクリスマスディスプレイが出来ました。


アイラちゃん(SDくるみ)とシルバーちゃん(SD13水銀燈)も素敵ディーラーさんのお洋服にお着替えさせて飾っています。
ピンクなリースを買ったのはこのお洋服に合いそうだったから‼フリルやピンタックがめっちゃ可愛いですね~(^_^)







ちなみにコーナー全体だとこんな感じです。





クリスマスツリーはお値段とイイナと思う素材度が比例してて、迷いながらも購入は見送りました。もうちょっとクリスマスが近くなってセールになったらまた迷いそうな気もしてます( ̄∇ ̄*)ゞ

季節関係なく使いやすそうだと思って白くて丸いレースライトは買いたしました。あとダイソーでピンクの飾りも購入、ライトをつけるととても綺麗で大満足です。

チクチクと編み編み

試作ドレスの付属品製作のお話ですが、読んで下さる方は感覚で作っているお話でも興味ってあるのでしょうか?
あまり製作の途中段階の画像を上げないのですが、型紙作りの記事が思ってたよりも好評だったので書いてみよう!なーんて調子にのってアップしたいと思います。


今は文化人形には欠かせないボンネットの飾り付けをしています。試作品ですからね、遊び心たっぷりにあれこれ妄想が広がりました。






バックスタイルのポイントに必ず刺繍を入れるのですが、胸元と同じ雰囲気になる様に蔦をリース状にしてみました。 
リボンの飾りも蔦かなぁ~と、ミニミニモチーフを編んでは縫い付けています。
特にピンクの小花は初めて製作した小ささで最長1㎝、他の小さめドールにも編みモチーフは使えそうだと思わずニンマリしてしまいました( *´艸`)レースモチーフは立体的であたたかい雰囲気になるのでここ数年マイブームです。



サイズ参考にと撮影してみたけれど、1円玉がむっちゃ大きく見えてますね…(笑)