手作りのクリスマスリース

最近はお出かけのたびにクリスマスのディスプレイを見てまわってます。色々なカラーのツリー、色々な飾り付け、キラキラしててとても綺麗でワクワクします。
今年はドール部屋のクリスマスディスプレイを少し変えたいのでどんなのがいいか参考になればなぁと思って歩きました。
季節物のディスプレイアイテムなので予算もあまりかけずに満足感を得たいですね(^_^)




ダイソーではドールに合わせやすそうなツリーがありました。定番タイプで飾るならお手頃価格だし買いかなぁと思っています。

カラーツリーは個性的でかざりつけのセンスが試されそうです。見ていた中で白いツリーは素敵に撮影出来そうなのでチェック入れました。




手作りのイベントにも寄りました。
個性的な品物も多く目移りしてばかり、リースとドールハウスを作っているスペースでは思わず足を止めてしまいました。

ウキウキしながら決めたのはツリーではなくリースでした。ピンクリボンのシルバータイプ、最後までブルーリボンのと迷いましたがSDドレスの着せたいカラーに合わせました。



このベリー系ピンクに合わせたカラーの素敵なディスプレイアイテムがあればチョイチョイハントしていきたいです。


明日から12月、
年末に向けてバタバタしそうですが、きっちりと趣味時間(毎晩の癒し)は確保出来るよう頑張りたいと思います。

SDサイズのテーブル

今日は寒いですね~!

東京では雪の様でホントにビックリしました。この時期は気温の寒暖差が激しいので体調管理には気をつけて過ごしてくださいね。私は先日より熱で寝込んでしまい、やっと復活出来ました。
現在こたつでぬくぬくモードです。



さて、
以前より『作って欲しいな~』とはこ家さんにお願いしていたSDサイズのテーブルが、塗装前の段階まで進んだと連絡がきました。
塗装前の段階ですよ!完成間近かと思うと嬉しくてたまりません(*^ο^*)



テーブルのイメージは『トランク』、キナリやオフホワイトにブラウンのラインでデザイン画から設計図、引き出し案や細かなデザインから数年かけて作ってもらってます。

先日も塗装のオススメカタログ、実際に木に塗った色見本などとても細やかな対応で愛用しているボークスの二人がけソファーと色を合わせ決めることが出来ました。



どの塗料を何回塗るか、仕上げの参考になった塗装見本たちです。



幼SDのちびっこ達もお手伝い!可愛い~(^_^)
今は取っ手やパーツを探したり決めたりの最中です。私が最後にドールハウスを作ってから数年、DAYの人気が高まってるだけあって可愛いパーツが増えてて嬉しいです。

SDGr少女の型紙製作中・4

SDGr少女サイズの型紙、試作品製作4回目は順調に進みました。
シンプルに~
ベーシックに~
かつデザイン的に面白くて~
控えめな可愛らしさが目標です。



型紙試作3から友人のアドバイスを参考に前身頃や袖の形を変更してみました。よりクラシカルなラインになったのではないかなぁ…と思います。




胸元も見えそうで見えないラインになりました。色々な角度からとにかく眺めること1週間、『OK!』と思ったので工作用のプラバンに型紙を写してハサミでカットしていきます。
このとき透明なプラバン&厚みがあるタイプで作っておくと、型紙定規の様に線が引きやすく透明で見やすいので柄も合わせやすくなります。


仕上げはプラバンに縫製時のコツや布の方向、合わせのしるしなど書き込んで『SDGr少女 各パーツ名称』を忘れずに書けば完成です。


今回製作したのは基本の型紙です。たまに応用を作ったりもしますが基本がベースになるので試作品と型紙をセットで大切に保管しています。試作品は自宅用として長く着せ替えを楽しむので、現在は付属品を製作中です(^_^)


ボークスニュースVol.71

ボークスニュースが到着し、ワクワクしながら見ました。
途中P16~17の見開きで中原淳一の世界特集があり、スッキリとした美しさにキュンとしました。


◆SDGr女の子 Josephine“jo”march
◆SDGr女の子 Elizabeth“Beth”march
若草物語の次女と三女が登場、ジョーは中原淳一特集の画像の子と似ていますがメイクが少し違っていました。ロリーナと同じ造形だそうで横顔が美しいです。会場予約分はメイク有りのハンドパーツが付属しているのが良いなぁ…と思いました。
べスは優しそうな雰囲気です。肌がホワイトなので儚さが際立ってました。


◆DD ライダー/アルトリア・ペンドラゴン [サンタオルタ]
◆DDS フレイア・ヴィオン
DDは美人タイプのオルタと元気っ子イメージなフレイアでした。

限定子、女の子が来てくれてとても嬉しいです。



お洋服や靴はドレスデザイン選手権の商品化がお披露目されていました。
私的にはSD-167黒のシンプルストラップの靴は買えたら買いたいなと思ってます。






ニュース見れたし気分スッキリ‼
またSDGr女の子の型紙試作品に集中したいと思いますヽ(・∀・)ノ

オビツ11っ子・野外撮影

11月に入り朝晩はぐっと寒くなってきましたね。
紅葉も綺麗に色付いてきたので、葉っぱが落ちちゃう前に!と思い立って撮影しに行ってきました。



お供はリトルダルヘッド×オビツ11ボディのカスタム子です。




空の色が本当に綺麗~(^_^)
晴れてるから撮影中も暖かかったです。




紅葉は葉っぱが落ちはじめてました。並木道の撮影は断念!
来年リベンジしたいと思います。

久しぶりの子供サイズ

子供サイズのボディバックを作ってほしいとお願いされて急遽取り掛かりました。リクエストは“青色と星でカッコいい感じの”です。

500㎎ペットボトルがギリギリ入るくらいが使い勝手が良さそうなのでその様に型紙を作りました。シンプルなので試作無しの本縫いです。






(~▽~@)♪♪♪
イヤホン装着でカタカタとミシンをかけていきます。


で、
サクッと完成~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
久しぶりにチャックを使う縫い物しましたよ~!渡したらぴょんぴょん跳び跳ねて喜んでました。反応が予想以上だったので作り手としてもかなーり嬉しかったです。


次はSDGr少女サイズの型紙作りに戻る予定です。