私のドール部屋*製作スペース編

一昨日は久しぶりのブログ公開だったのですが、見にきてくれた方がたくさんいてかなーり嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m



今回はドール部屋の製作スペースの公開です。
こちらも以前から比べると少しずつ変わっていきました。製作に使う基本的な道具が増えたので壁収納上段に100均のワイヤーネットを活用してます。あまり使わないけど見える場所に置きたい巻きで購入してるリボンやブレード、帽子材料、お花パーツ、刺繍糸、シルクリボンなどが集められています。



ちょうどSDGr少女の型紙を作り始めたのでボディがドーンとおいてありますね。型紙の試作品は縫いながら当ててみたり着せて稼働を見たりするのでヘッドを外してボディのみにしてあります。
縫い糸はかなりカラフルに揃えてます。その時々で必要な糸を買っていっただけなんですが、たくさんに増えました。



基本的に使いたいお気に入りのレースなどは入口近くの茶色い棚に集まってます。
アイロンのコーナーがあって~、
ミシンのコーナーがあって~、
小物があつまってる机。
製作スペースの真ん中のクッションに座ってチクチクチクチク、音楽かけながら縫っています。
(* ̄∇ ̄*)





栗ショコラ「あら、イチゴちゃんがいるわ。」
イチゴ「ミツはドールケースに戻るって言ってたから~、イチゴが遊びにきたのよ。ねっねっ!イチゴも撮って~♪」
栗ショコラ「はわゎ~、可愛いね~♪」


幼SDホワイトラビットのイチゴちゃん、私がブログを書いてる間ずっと待ってくれました。一昨年ドルミスで購入したクッションがお気に入りの様子でまた買ってあげたくなります。




以上、こんな感じのドール部屋です。
オシャレなお部屋には程遠いですが居心地良く&製作作業しやすく、時間さえあれば何時間でもこもりたくなっていまいます。SDGr少女の型紙試作品は肩と袖山のバランス調整中、今日もこれから1時間ほど作っていこうかなと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

私のドール部屋

お久しぶりです。寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというと落ち着いて趣味に没頭出来ないのに、何かしら作りたい欲求がてできました。
昨日は突発的にSDGr少女のボディラインに合わせた型紙作りをして、試作品の布を裁断!つくづく作る事が好きなんだと思っています。


こうなってくると久しぶりにブログも更新させたくなって今朝は写真をカシャカシャ撮影、ドール部屋の公開をしようと思いたちました。(オシャレ部屋ではないのでガッカリしないでくれると嬉しいです)


以前書いていたブログでは一度公開しているのですが、あれから少しずつ変わっていってます。
それではどうぞ…



クロミツ「ミツがご案内するでちよ!」






昔は子供が小さかったのもあって入口にベビー用の柵がしてあったのですが、今はなくなりました。
入口から見渡すとこんな感じです。




元々は和室なので窓に障子がセット!なのでUVの障子紙でまず紫外線カットしてます。日射しが強い向きのお部屋ですが、ベランダを挟んでいるので多少和らぐかな?とは思いましたがさらに簡易的なカーテン自作!遮光レベルは軽めですがより良い環境作りは大切です。黄変&色褪せはこわいですからね。もちろん蛍光灯にも気をつけてます。






お部屋の真ん中あたりから見るこの壁の一面をいつも眺めています。SDを飾るスポットは相変わらず倒れるのが怖いため下に作っています。
ドールライフお休み中の為、今は小物とかほとんどしまってあってちょっと寂しい感じですね。

以前作ったドールハウスケースは本棚の上に移動しました。横の棚はイベント行く時にいつもディスプレイに使っている物で、普段はブライスタワーとなっています(笑)
エアコンの下にビスクドール用のガラスケースが増えました。前回のドール部屋公開の時にはいなかったビスクドールをお迎えした時にはむっちゃドキドキしました。専用ケースはかなりしっかりした作りになっているのですが、棚の上に設置するにあたって地震対策に見えない様滑り止めシートが敷いてあります。







細かなポイントはコラージュで紹介!

右上のドール集合場所になっているのは入口からの画像でチラッと左側に見えていた棚の中になります。普段はガラスの扉はしまっていて待機状態、野外撮影の時など急いで準備出来るようにお洋服もほぼ着せてありよく使う靴が並んでます。
左下の画像は待機スペースの下になります。カスタム道具や撮影小物、パーツにグラスアイ、スタンドなど仕分けてケースに入れ、さらにシールで何が入っているのか一目でわかるようになっています。
画像はないですがその下の引き出し部分も細かく仕分けてしまってあります。中身はほぼウィッグで、月曜子専用、ラムファーウィッグ専用、幼サイズ専用、SD.DDサイズはロングコーナーとショートコーナーにわかれています。あとお迎え読本の引き出しもあります。


左上画像の入口の横は製作スペースに近い為、ベースとしてよく使う白~オフホワイト系の布やレースなどのケースがあります。
右下画像は押し入れに入っている布コレクションの一部です。いっぱいデスネ‼田舎住みなのと欲しい素材が近くではなかなか見つけられないので、必要な品と気に入った品は買い貯めてます。


クロミツ「わぁ!押し入れの中は引き出しがいっぱいあるでつ。何が入ってるのかよくわからないくらいいっぱいあるでつね!」
栗ショコラ「下段はほぼ布と毛糸だね~。上はドールケースとイベント用品、あとディーラーさんの素敵ドレス達とお着物達~」

ドール趣味が長くなるとどうしても物が増えてきます。“ドール用品 収納”で検索すると本当に工夫されているところが多くてむっちゃ参考にしていますよ~(*´艸`*)


製作スペースは次の記事にしますね。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

しばらくのブログお休みとTwitterのお知らせ

12月になってブログの更新がガクンと減ったのですが、リアル事で少々バタバタしています。これからも忙しさは続くので、しばらくは更新がしにくいかと思います。



放置にならないようにしますがブログのお休みor超スローモード更新期間に入りたいと思います。
楽しみに見に来て下さった皆様には申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。


あと、今年の秋よりTwitterもはじめました。
こちらはあちこち素敵な物や事を見に行くのが中心なのですが、来年にはブログから繋がれるようにしたいなぁと思っています。


今年ももう大晦日です。今夜はたこ焼きを焼きながら笑ってはいけないを見て年越しする予定です。

来年は更新が少なくなる予定ですが、よろしくお願いします。スローライフ解除しましたら、またお知らせより報告しますね。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

野外撮影出かけたよ!

昨日は朝から雨だったのですが、午後から少しずつお天気が回復したので野外撮影に出かけました。連れ出した子は新しく完成したプチブライスさん(お披露目画像撮影したい!)、雨に強そうだと思ってフォーチュンワンダさん(雨といえばカエルだよね♪)のチビチビ隊で向かいました。

雨上がりだと自然の色が深いですね。濡れてる、湿っている、苔は晴れている時より元気でフカフカしてて色も鮮やかでした。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

SDサイズのクローゼット(撮影背景)

今回記事に書くクローゼットはご近所にある会社のリフォームフェアに出かけた時から始まりました。
すぐ近くなのでお花の苗を買いに行ったのです。




栗ショコラ『今年も色々なコーナーがあるなぁ~。』

毎年楽しいのですが大工さんの気まぐれ実演販売が面白くて特にお気に入りです。でも今年は完成品の販売に変わっていました。期待していた分しょんぼり…

で、聞いてみたんです。
ドール用のクローゼットみたいな撮影背景(イベント背景可能)な品物が欲しいな~と。ちょうどその場にいた大工さん、『大きさとデザインと予算だけ出してくれたら考えてみるよ』とのお返事でした。

さらさら~とですがおおよその高さと形、ドールの高さ、こんな風にしたいと希望を紙に描いて出してみました。ついでに手持ちのハンガーがかけれるようにハンガーも一緒にです。







2週間後、お返事通り越して『作ってみたよー』と細かい棚の高さとかの打ち合わせに来てビックリ!予算内で出来ると先に作ってくれたのかなぁとあわててドールの棚についての打ち合わせに入りました。


靴やブーツが入れれるように棚の高さを相談し、蝶番で開くタイプにしてイベント発送時に中に軽めの荷物を入れれるような空間確保、撮影背景で向こうが透けないけど光を通して品物が暗くならない素材(配達時に壊れないような強度有り)は何かないかな…とかエトセトラエトセトラ




打ち合わせ後にやっと実感が、ジワジワと嬉しくなってきました( *´艸`)
その後、素材の相談→塗装についての相談→自分で塗装しようと家にやってきたところです。





まだ白木状態のクローゼットですが、かなり素敵な感じです。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村