リバティのソーイングボックス完成!

先日ブログ記事に書いていたリバティのソーイングボックスが完成しました。

15269156230.jpeg



リバティプリントのデコパージュ部分ですが、あのあと外側の下段のみ表面コーティングを3回重ね塗りしてみました。
使ったのは、
【ホビー用.バジコ製防水材.ツヤありタイプ】
です。
実は記事にはしていませんでしたが、傘の持ち手のデコパージュカスタムも同時進行で製作しており、防水機能が欲しくて購入したら『とても良いなぁ~♪』とソーイングボックスにも採用して塗ってみたのです。
ボックスの表面はキルトにしてふんわりさせチクチク、お気に入りをぎゅっと詰めこみました。


15268767220.jpeg


今は中に何を詰めようかなぁとあれこれ迷いながら入れていってます。
ダイソーのお薬ケースのサイズが仕分けにちょうど良かったので、針や細かなスナップボタンなど入れてみました。糸やかぎばり、リボンやレースなどあれこれ悩む時間も楽しい!
あとはカット済みの生地も持って行く予定なので、もう1つ箱が増えそうです。


どんどん増えるけどなるべく最小限に抑えておきたいですね。北陸には目がキラキラになる手芸屋さんや発掘が楽しい手芸屋さんがあるから♪

…………ウフフ~(*´艸`*) にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

デコパージュでリバティのソーイングボックス作り中

今月末に再び北陸に行く予定なので、簡単なハンドメイドが出来るようにソーイングボックスを探しに行きました。
一昨日は手芸屋さんのはしご、子供向けやシンプルなプラスチックのは好みではなくて布張りのサイズも良さそうなのはキャラクターのお品ばかり。キャラクターも可愛いんですが、どちらかというと花柄のリバティやマリメッコが良いなぁ~と思っていた私は『思いきって自作してみよう!』と製作に着手しました。



自分で使う物だし今からだと製作にとれる時間が少なそうかなぁと自宅にあった切子グラスが入っていた桐箱をリメイクする事に…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
布はお気に入りが発売された時にちょこちょこコレクションしていたリバティプリントをチョイス!1982年のかなり古いとっておきも使ってみました♪


15263439910.jpeg




昨晩下の箱に布を張り終えた所です。上の箱の表面は少しふんわりさせたいなぁと額縁風に木の棒を張り付けました。
使ったデコパージュの接着液はダイソーに売っている品で、ネットで口コミを見て入門編には良いかなとチョイス!サラリと伸びが良くて使いやすい反面、接着に使う場合には乾くのも早い為手早さが勝負かなという印象です。木に接着する時にはオールマイティーを2回使用、重ね塗りには布用を3回使ってみました。

いやぁ、思い立ってから製作まで早いね!( ̄▽ ̄)ゞ
このまま仕上げまで超特急モードでサクサク作っていきたいと思います。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

今年のイベント参加について

こんにちは~。
一年に一回のディーラー参加を目指してまったり製作(作りたい時に作って満足)していた栗ショコラです。


去年の大晦日にお知らせにてスローライフとブログ更新の減少をお知らせしていたのですが、3月に手術をした結果が思わしくなかったので再手術となりました。次の手術は夏前に予定しており術後の体調変化なども予想される事から、今年のドールイベントのディーラー参加は見送らせてもらいたいと思います。


本当に私事で見送る事になり、楽しみにして下さっている方には申し訳ありません。

現在の進行状況は、
*SD少女サイズドレスセット(完成)
*月曜子サイズドレスセット(完成)
*精天使サイズドレスセット(未完成、あと一息)
*SDGr少女サイズドレスセット(現在着手、製作中)
となっております。
元気になって来年にはイベント参加したいと思っていますのでその時にはまたお知らせしますね。


15231626990.jpeg
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

小さな小さなくるみボタン

去年パーツや打ち具を購入して練習を重ていたのですが、ドール服向け小さいサイズのくるみボタンが安定して作れるようになりました。
なんと7㎜!
サイズ的にはSDっ子向けかな?と思います。



使う布次第では模様が見えなくなる位小さいサイズでコロンとしたフォルムも可愛いです。
小ささがわかるようにSD13少女のハンドに置いて見ました。

あっ!
興味津々なお顔でオビツ11カスタム子もやって来ましたよ。
(^_^)♪



ボタン着脱のお洋服は作るのも着せるのも大変なのですが、着せ替えするときの楽しみがあるように思います。
縦に並んでいたらきっとカワイイ‼
再来年あたりのイベントはボタン着脱のデザインになるかもしれませね。楽しみです。


そしてボタンの記事を書いていたらいつもレースを購入する所から、
『欲しがっていたリバーレースがフランスから到着したよ~』
と連絡が入りました。
探してくれていたみたいで一巻きのみ見つけたとの事、ありがとう!と感謝しながら購入に進んでいます。


くるみボタンにリバーレース、あとアンティークのレースも何点か手に入ったので4月から本格的に製作に入ろうかと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

私のドール部屋*製作スペース編

一昨日は久しぶりのブログ公開だったのですが、見にきてくれた方がたくさんいてかなーり嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m



今回はドール部屋の製作スペースの公開です。
こちらも以前から比べると少しずつ変わっていきました。製作に使う基本的な道具が増えたので壁収納上段に100均のワイヤーネットを活用してます。あまり使わないけど見える場所に置きたい巻きで購入してるリボンやブレード、帽子材料、お花パーツ、刺繍糸、シルクリボンなどが集められています。



ちょうどSDGr少女の型紙を作り始めたのでボディがドーンとおいてありますね。型紙の試作品は縫いながら当ててみたり着せて稼働を見たりするのでヘッドを外してボディのみにしてあります。
縫い糸はかなりカラフルに揃えてます。その時々で必要な糸を買っていっただけなんですが、たくさんに増えました。



基本的に使いたいお気に入りのレースなどは入口近くの茶色い棚に集まってます。
アイロンのコーナーがあって~、
ミシンのコーナーがあって~、
小物があつまってる机。
製作スペースの真ん中のクッションに座ってチクチクチクチク、音楽かけながら縫っています。
(* ̄∇ ̄*)





栗ショコラ「あら、イチゴちゃんがいるわ。」
イチゴ「ミツはドールケースに戻るって言ってたから~、イチゴが遊びにきたのよ。ねっねっ!イチゴも撮って~♪」
栗ショコラ「はわゎ~、可愛いね~♪」


幼SDホワイトラビットのイチゴちゃん、私がブログを書いてる間ずっと待ってくれました。一昨年ドルミスで購入したクッションがお気に入りの様子でまた買ってあげたくなります。




以上、こんな感じのドール部屋です。
オシャレなお部屋には程遠いですが居心地良く&製作作業しやすく、時間さえあれば何時間でもこもりたくなっていまいます。SDGr少女の型紙試作品は肩と袖山のバランス調整中、今日もこれから1時間ほど作っていこうかなと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村