SDサイズのクローゼット(撮影背景)

今回記事に書くクローゼットはご近所にある会社のリフォームフェアに出かけた時から始まりました。
すぐ近くなのでお花の苗を買いに行ったのです。




栗ショコラ『今年も色々なコーナーがあるなぁ~。』

毎年楽しいのですが大工さんの気まぐれ実演販売が面白くて特にお気に入りです。でも今年は完成品の販売に変わっていました。期待していた分しょんぼり…

で、聞いてみたんです。
ドール用のクローゼットみたいな撮影背景(イベント背景可能)な品物が欲しいな~と。ちょうどその場にいた大工さん、『大きさとデザインと予算だけ出してくれたら考えてみるよ』とのお返事でした。

さらさら~とですがおおよその高さと形、ドールの高さ、こんな風にしたいと希望を紙に描いて出してみました。ついでに手持ちのハンガーがかけれるようにハンガーも一緒にです。







2週間後、お返事通り越して『作ってみたよー』と細かい棚の高さとかの打ち合わせに来てビックリ!予算内で出来ると先に作ってくれたのかなぁとあわててドールの棚についての打ち合わせに入りました。


靴やブーツが入れれるように棚の高さを相談し、蝶番で開くタイプにしてイベント発送時に中に軽めの荷物を入れれるような空間確保、撮影背景で向こうが透けないけど光を通して品物が暗くならない素材(配達時に壊れないような強度有り)は何かないかな…とかエトセトラエトセトラ




打ち合わせ後にやっと実感が、ジワジワと嬉しくなってきました( *´艸`)
その後、素材の相談→塗装についての相談→自分で塗装しようと家にやってきたところです。





まだ白木状態のクローゼットですが、かなり素敵な感じです。

色の本

こんばんは。

気になる本はとにかく読みまくっている栗ショコラです。
本屋さん大好きです。
図書館へも月2回は行ってます。
ネットの小説サイトも長年読者として拝見してます。



そんな私ですが先日、新ジャンルの面白いのを見つけました。
テーマは色!でも普通のよりさらに面白いのです。


題名は
『ピンクのかわいい配色パターン』
グラフィック社から発送されたイヤマデザインさん著者の本です。







読んで字のごとくピンク色に特化したカラー配色の本で、中のレイアウトがポップで可愛いのです。





お堅いイメージあるあるなカラー配色本が多い中で、見るだけで楽しくなってきます。
和の色、洋の色の名前もわかるし配色のバランスや意外な色の組み合わせなど目からウロコなんて事も‼
色の配色はドールのお洋服作りにもプラスになりそうとブログ記事にしてみました。



栗ショコラ『もしかしたら他のシリーズもあるかなぁ…』
と検索したら他にもありました。

*女性をひきつける配色パターン
*季節を感じる配色パターン
*和のかわいい配色パターン

こちらも見つけたら購入を検討したいと考えています.゚+.(・∀・)゚+.゚楽しみ‼

白い芝桜

この時期、絨毯みたいに地面を埋め尽くしている芝桜を見ると本当に綺麗です。
家からそう遠くない所にあるフラワーガーデンによく足をのばしてお花を見に行ってます。綺麗に咲いていてウキウキしながら散策してますよ(* ´ ▽ ` *)




たまに撮影したり~
フラッとお茶しに寄り道したり~
今日は手作りのブラウニー持参で行きました(笑)

まったり出来る時間が大好きで大切です。




ゴールデンウィークもそろそろですね。皆さんはどこかお出かけされるのでしょうか?
ドールイベントもあちこちで開催されてるし、色々と計画して充実したお休みにしていきたいですね(^-^)


私はイベント行かないぶん、なんだか色々欲しくなっちゃってポチポチしちゃいました。到着したら記事にしたいと思います。ウフフ~♪

卒業シーズン

今週月曜日に本当に突然、
『注文したら到着が間に合わない~~~』
との事で話が舞い込み、
『それじゃあ…』
と卒業式用の髪飾りのオーダーを受けました。



着物や袴などの画像、希望イメージでいつもより大きなお花のかんざし作りです。お友達とデザインお揃いにしたいとの事で2人分お願いされました。

時間もなかったのでサクサク製作、画像もあまり撮影せず作り続け今朝無事にわたせました。
ピアスまで色違いのお揃い、トータルコーディネートですね。喜んでくれたので良かったです( ̄∇ ̄*)ゞ





引き続き、ドールのかんざし作りに戻ります
.゚+.(・∀・)゚+.゚

手作りのクリスマスリース

最近はお出かけのたびにクリスマスのディスプレイを見てまわってます。色々なカラーのツリー、色々な飾り付け、キラキラしててとても綺麗でワクワクします。
今年はドール部屋のクリスマスディスプレイを少し変えたいのでどんなのがいいか参考になればなぁと思って歩きました。
季節物のディスプレイアイテムなので予算もあまりかけずに満足感を得たいですね(^_^)




ダイソーではドールに合わせやすそうなツリーがありました。定番タイプで飾るならお手頃価格だし買いかなぁと思っています。

カラーツリーは個性的でかざりつけのセンスが試されそうです。見ていた中で白いツリーは素敵に撮影出来そうなのでチェック入れました。




手作りのイベントにも寄りました。
個性的な品物も多く目移りしてばかり、リースとドールハウスを作っているスペースでは思わず足を止めてしまいました。

ウキウキしながら決めたのはツリーではなくリースでした。ピンクリボンのシルバータイプ、最後までブルーリボンのと迷いましたがSDドレスの着せたいカラーに合わせました。



このベリー系ピンクに合わせたカラーの素敵なディスプレイアイテムがあればチョイチョイハントしていきたいです。


明日から12月、
年末に向けてバタバタしそうですが、きっちりと趣味時間(毎晩の癒し)は確保出来るよう頑張りたいと思います。