ドルパ大阪9の販売品《SD少女サイズ文化人形ドレス》

*ホームタウンドルパ大阪9*
開催日時  8月6日(日)11時~16時
場所    インテックス大阪 5号館
ブースNo.123《ラブ&栗ショのお店》






ドルパ販売品《SD少女サイズ 文化人形ドレス》

3年ほど前に販売した文化人形ドレスをより豪華な素材にして(少しだけ型紙も変えて)製作しました。
サイズはSD少女のジャストサイズ、SDくるみ(座りっ子ボディ)を元に製作、SD13少女L胸やSDGr少女には着用不可となります。




☆セット内容☆

・ワンピース
深紅のちりめんに和柄のシフォンジョーゼットで製作しました。
首まわりはケミカルレース、フランス製アンティークのチュール、リボン、淡水パールや星形のフローライトなどを含むビーズで飾り見る角度によってキラキラします。スカート裾も銀糸でおさえました。お袖のカフス部分にさりげなく刺繍も入っています。
スカート部分にあるたくしあげリボンをキュッと結びスカートに変化をもたせても可愛いかなと思います。リボンの先はコットンパールが揺らめきます。
着脱は後ろスナップ留め、ウエストマークの黒いチュールリボンはオーナー様が結んであげてくださいね。

・ ペチスカート
綿ローンとチュールで作ったボリュームのあるペチスカートです。見せるスカートなので3枚重ね、フランス製リバーレースや共布フリルなどで可愛く仕上げました。

・ドロワーズ
紅茶染め綿ローンをベースにチュールや共布フリルなどで作ったふわっとしたドロワーズです。前後が分かりやすいように前にお花レースで飾りが付いています。

・ボンネット
和柄シフォンをギャザー寄せして、ふんわりとさせた前プリムのボンネットです。ケミカルレースやフランス製リバーレース、リボン、各種ビーズなどで飾りました。バックスタイルも可愛くなるようにビーズ、刺繍などでポイントを作りました。サイドのお花モチーフ(コサージュとお揃い)は手編みで立体的です。

・かんざし 1
ビラ風の飾りがついた染め花のかんざしです。ビラの先には珊瑚のビーズが付いています。中央の染め花は型崩れしにくいように軽く固めてあります。ボンネットに差し込んで飾っておくのにオススメ、移動時にはメイクにキズがつかないよう必ず取ってください。

・かんざし 2
イベントや撮影会など移動の多い時にも使いやすいように製作した染め花のかんざしです。お好みで使ってくださると嬉しいです。

・コサージュ×2
手編みのお花コサージュです。一つはお花のみ、一つは編み玉が下がっているタイプになります。


以上8点セットとなります。
販売価格は14000円です。












丁寧と綺麗を心掛けて製作しています。喫煙者やペットもありません。
布の端処理はピケとロックミシンでしました。




会場ではモデル(SDくるみ)で飾る予定ですが、セット内容の細かな部分は見にくいかと思います。気になる部分がありましたら遠慮なくお声をかけてくださいね。


ドルパでの販売品案内は7月末までに徐々にアップしていく予定です。
よろしくお願いします。

イベント参加、準備中

7月に入りドルパまであと1ヵ月、ラッピングや写真撮影などの準備期間に入りました。



ラッピングは毎回シンプルめにしています。今回もシンプル…少しだけ和のテイストです。
着用写真がついていたら小物アイテムなども着せやすいですよね。
さらにその写真でドレスが分かりやすく可愛く写っていたら購入後にコーディネート忘れも防ぐ事が出来ますよね。

あとディーラー名刺はいつも人の助けで製作してもらっているのですが、今回もお願いして作ってもらう事にしました。



雨の日が多く撮影に向かないかな~とお休みする日もありますが、日数に余裕がありますので楽しみながらしていきたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

【ホームタウンドルパ大阪9】参加確定しました

申し込みしていたホームタウンドルパ大阪9、参加確定の白いハガキが来ました。
これで安心してチクチクお針子作業が出来ますね。



今は布フリルが完成して、SDサイズのお洋服作りに取り掛かっています。
白とカスタードクリームのようなベージュ、チュールやリバーレース、ピンタック、胸元はパールのネックレス、柔らかく優しい色と素材のイメージだけどトップスはシルク混合のスペシャルな布をチョイスしてカットしました。(シルク100%よりシワがつくにくく光沢感と高級感はピカイチ‼シャンタンなので横糸模様もあります。)
色のポイントは褪せた赤紫とくすんだピンクでと考えています。
ベーシックに近いデザインで、チョイたくしあげてリバティプリントの個性的なエプロン巻きたいな~なんて想像していたり…
(*´艸`*)ウフフ
きっと可愛く出来るハズ!



頑張ります!




集中して製作するため6月はブログ更新が少なくなるかもしれません。
製作状況とかアップしていけたらいいな~と考えています。

ドルミス後はヽ(・∀・)ノ

ドルミスの後はランチして日本橋のボークスへと向かいました。


到着後すぐに撮影の予約を入れようとしたら、久しぶりだったので撮影場所の様子やシステムが変わっていました。1時間もあるのでゆっくり撮影出来て良かったです。





お花畑~な撮影スペース、友人宅の幼天使つぐみちゃんもむっちゃ可愛い( 〃▽〃)
型紙チェックも撮影の合間に見てもらいました。もう少ししたら調整&試作品作りへと入る予定です。


その後はアゾンへと寄り道、ルルコやキキポップなど気になっていたドールの実物が見れました。特にキキポップはかなり私の好みかもしれません。イベント後ということもあってかドールショップはお客さんがいっぱいいました。


その後は難波のとらや、梅田の阪急百貨店10階と手芸屋さん巡りをして帰りました。
日帰りプランだったのでサクサク回ったのですが、充実した1日で本当に楽しかったです。



ドールズミス33レポ

初めてのドルミス!数年ぶりの一般参加でした。



当日は夜明け前より移動開始、大阪到着後はすぐに会場へと向かいます。
待機列で友人も発見!“開場してから合流しよう”と言うことで目的ディーラーさんのブースにまっすぐ向かいました。



◆キニヒネキノヲル様◆

クラシカルでアンティークな雰囲気を持ちつつベーシックを押さえたドレスを作られてます。レースが美しい!
ブログの更新がなくて販売の詳細がわからなかったけど、友人が調べて見せてくれました。



素敵です。綺麗です。
幼サイズとオビツ11サイズ、資材の袋も買ってきました。
お隣にはロビンズエッグ様&夢幻堂様のスペースがあり、以前から気になっていたカトラリーソックスと画像見てキュンとしていたクッションも購入しました。



◆Lunedi様◆

言葉では表現しにくい独創的な世界観があって、以前から気になっていました。
お洋服セットは男の子にも女の子にも似合う雰囲気でセット内容も充実していたけれど、良いと思うお品は早いですね。完売してました。



単品小物のハロウィン キティハットはラス1のをギリギリで購入出来ました。ハロウィンはもうすぐ!誰に被せようか楽しみです。



◆There is some様◆

ドルミスのサイトにあるTwitter欄で画像を見て“むっちゃリアルだわ!”と気になっていたネコ科襟巻きを作られているディーラー様です。
開場後も歩きながら視線が引き寄せられる…
そんな魅力と迫力がありました。



最初はカッコいい感じの男の子ドールに向いているイメージでしたが、目線が引き寄せられるし気になって気になって……
女の子ドールでも馴染めるのか色々聞いてみることにしました。
サイズ感や飾り方のコツ、ドールに合わせてお顔を並べて見せてもらったりして安心してモフれる優しいお顔の1頭を家に連れて帰ることに決めました。

思いがけない出会いにホクホクですよ~(*^▽^*)




他にも素敵なお品はいっぱい!見てるだけでとても良い刺激となりました。
(レポは購入してかつ撮影とブログアップの許可をいただいた所のみになっています。他ディーラー様でも撮影させてもらいました。ブログアップの許可をお願いする勇気がなかった…(^_^;)会場ではどうもありがとうございました。)



バザーでは以前より欲しかった食玩“ミニチュアアンティークミュージアム”があって、ビスクドールタイプ狙いで少しだけ買いました。
他にも少しだけ作ってみたいアイテムを購入、充実したイベントとなり大満足で友人と会場を後にしました。

イベント後の続きは次の記事にしますね。