師走は何かと忙しい

町を歩けばイルミネーションが綺麗な季節となりました。お店からクリスマスミュージックも聞こえてきて、楽しい気持ちにさせてくれますね。
私も自分へのクリスマスプレゼントを買おう!と色々調べています。


さて、
ドール部屋の模様変えをしようと季節用品の段ボール箱を開けて沢山のアイテムを取り出しました。
ついでにクリスマスイメージのプチブライスさんもドールケースより取り出しビックリ!ジングルサンタさんはソバカスっ子だったんですね~。普段ずっとケースに入っている“髪を崩したくないプチブライスさん達ーズ”はガラスごしに見ているハズなのにすっかり忘れておりました。メイクオーダーで追加したソバカスっ子が家の初めてのソバカスかと!


15437940640.jpeg


可愛い!プチ可愛いなー.゚+.(・∀・)゚+.゚


メイクオーダーしていた京天使白蓮ヘッドと幼SDピッコロヘッドも帰ってきて、今の私、ヤバいくらいにフワフワキャッキャしていますよー。
次の記事は今グラスアイを装着し終わったピッコロさんのニューメイクお披露目で決まり!です。

なるべく早く書きますね。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

紅葉ドライブ!byプチブライス

文化の日、紅葉を見に長距離ドライブへと出かけました。前日からプチブライスちゃんを準備して…ドール者としてはドールお供にドライブはハズせないと思っています。


一番最初の目的地は蒜山大山スカイライン、お天気が良かったので気温も過ごしやすくなり車の窓を開けながら山道を楽しんできました。

15412578520.jpeg


木立が綺麗に色づきトンネルみたいになっており、日がさすと本当に美しいしかったです。風も心地よく最高でした!
大山ではあちこち立ち寄りながら撮影したり散策したりして満喫しました。



次の目的地はイオンモール日吉津のホビーゾーンというお店、ブライスちゃんを販売しているので見に行きました。
私の狙いはミディブライスちゃん。最近動画や画像でミディにハマり真剣にお迎え検討中です。半透明肌にもミディサイズにも今までなんとかお見送りしてきたのですが…
YouTube侮りがたし…
ミディ…
めっちゃ可愛いわ…
(*´∀`*)


お店にはサラシェイズというネオブライスさんのみだったので購入には至りませんでした。が、何だか可愛い~~~♪
今回はプチサンプルシリーズも狙いに入っています。ここはショーケース展示がしてあって見ごたえありましたよ~。


境港の辺りで食べ歩きをして、リサイクルショップへ…

イオンモール日吉津から境港の間には何店舗かリサイクルショップが集まってる通り?地域?があります。『ブライスちゃん見たい』『プチサンプルシリーズや使えそうなガチャガチャほしい』という目的で3店舗ほどハシゴしてきました。
リーメントやガチャガチャがもっと見たかったし欲しかったのですが、、、
思いがけない品を購入出来てホクホクとなりました!こちらは後日記事にしたいと思います。


そんなこんなであっという間に夕方となり景色、グルメ、趣味と三拍子揃って満足いく1日となりました。

ちなみに蒜山インターの近くにある道の駅にて生キャラメルを一粒売りしているのですが、その一粒を口の中に入れて噛まずに店内で売ってるホットコーヒーで溶かしながら食べるのがとってもオススメです。この日もスカイラインへ入る前に体ほぐしがてらここで休憩してから向かいました。コーヒーの香りと絶妙な甘さはクセになること間違いなしですよ(*´∀`)♪ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

秋晴れの高原

昨日になるのですが、朝早くから起きてお弁当を作り高原へ遊びに行ってきました。

目的は“子供の喜ぶ1日に!”だったのですが、私もブライスちゃん片手に撮影を少しだけしました。
ベストな一枚はこちら!↓

15399458410.jpeg


あまり広い所では撮影しなかったのですが、子供は自分で組み立てて塗装もしたガンプラ片手にかなり面白い写真を撮影していました。
『柔軟な発想いいね~』と思い、ふと写真にも個性って現れるのかなぁ…と少し興味がわいた1日となりました。 にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

ドールハウスとブライスタワーの地震対策

本日未明にありました北海道での地震にて被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
またかなり酷い状況にご心労もいかばかりかと考えてなりません。何とぞお疲れがたまりませんように、一日も早い地震活動の沈静と復興を願っています。




さて、
私は9月に入ってから急に思い立ちドールの地震対策に乗り出していました。
今までも家具の転倒防止をつけたりしていたのですが、今回はもう少しガッツリとやろう!とお部屋の模様変え兼ねて整理整頓中です。

まずはいつもよく見ている壁一面の一角から!
高さの低い本棚の上にドールハウスとブライスタワーがあるのですが、本棚は転倒防止の“ふんばる君”、ドールハウスの下には滑り止めシートを敷いていました。


今回はふんばる君の交換(劣化が心配だったので)、あと滑り止めシートから耐震ジェルパットに変更させました。
耐震ジェルパット、すんごい吸着力です。『頼りになりそう!』と思った私はありとあらゆる気になるポイントにこれを採用させる事に決めました(現在記事以外の場所を作業中です)
ただこの耐震ジェルパットなのですが、メーカーや製品によって液状化の危険がありネチョネチョリスクがあるのでこまめにチェックが必要みたいです。
ネット検索してみたら良さそうだと思ったフィギュアやドール用のテラプロテクトの転倒防止シート“ホビーガード”が軒並み売り切れでした。説明文を読むかぎり液状化の心配もなさそうなので本当に良さそうなのに…もう生産されていないのでしょうね。

それと家具の転倒防止以外にドールが棚から落ちる事も防ぎたいなとドールの胴体を棚にくくりつける事にしました。
100均でヘアゴムを購入。細かな部分もぐるぐる巻きにし、スカートやブラウスの中に隠して見えない様に気を付けながらも動いて落ちないくらいに固定しました。
完全に動かさないお宅だったらテグス採用でガッチガチ固定一択なのですが、私は気軽にお出掛けに連れ出したいのでヘアゴムにして取り出す時にビヨョ~ンとなる使いやすさも取り入れました。まあ、地震なんてこないのが一番ですからね。対策していないよりマシ、使いにくくてダメ!って事にはならないくらいでしています。

15361173010.jpeg



カーテンなどポールはヘアゴムを交差させて簡単には外れない様にしました。ドールコーナーの吊り下げるタイプの飾りも同様にしています。
ドールハウス内部のディスプレイ小物はグラスアイ固定に使っているひっつき虫でくっつけました。机をプラ~ンとさせても大丈夫!足元と床の間もひっつき虫固定にしました。

15361175060.jpeg


本棚の本の飛び出しに効果がありそうな落下抑制テープも貼ってみました。このテープはかなり使うので買うときには余るかも…くらいに買っといていいかもしれません。私は本とCDの場所に貼っておきました。


現在はこんな感じでディスプレイが完成しました。

15361178730.jpeg


新たに耐震アイテムを見つけたら進化していこうかと思っています。特にフィギュアやドールに特化した液状化しない!色写りしない!劣化耐性ある耐震シート!めちゃくちゃ欲しいです。
企業さん!開発したらオタクの町やイベントに営業よろしくお願いします。自分のお宝を守る為の投資には絶対に出しますよ!
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村

カスタムブライスさん撮影!

カメラの故障で修理の旅に出ておりましたが、やっと戻ってきて撮影が出来るようになりました。


早速撮影を!と手にしたのはカスタムブライスのアジアンバタフライさん。キリリとした眉毛が特徴の美人っ子さんです。
つい先日、友人との電話でブライス話が盛り上がった流れでYouTubeのカスタム動画とか見ていたりします(笑)

15323612150.jpeg


うん!
今日も綺麗だね~
目がキラッキラしてて可愛いです~(* ´ ▽ ` *)



7月半ばあたりからお針子作業も再開して、少ない時間ですがチクチクやっています。細かくて繊細な場所を縫っているので、まだしばらくは手縫いの工程が続きそうな感じかな~。

『素敵ドレスは1日にしてならず』

仕上がりを想像しながら作るのはとても楽しく、“今作れる一番”を目指して手を動かしていきたいなと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村