SDサイズのクローゼット(撮影背景)その2

9月後半、塗装に着手する気持ち&時間の余裕がでてきました。SDサイズのクローゼットルーム計画、再始動です!


まずはマスキングテープで塗りたくないところを保護します。
前回アップした画像では保護が終わった所でしたよね。
時間があいてしまったので再アップ!この画像です。↓




準備した塗料は、
◆オイルステイン ウォルナット
◆バターミルクペイント ホワイト
の2種類です。
あと新聞紙、筆を数種類、雑巾、紙やすり80番~400番も用意しました。



作業は換気しながら(*^ー^)ノ♪
オイルステイン塗って~乾かす!
ミルクペイント塗って~乾かす‼
ヤスリかけして~ヤスリかけして~ヤスリかけして~ヤスリか…(以下同文)
と何日かにわけてチビっとずつ進めました。

ヤスリがけがとーっても大変でした。心が折れそうなくらいです。クローゼットそのものが大きいし、やすりだけでツルツルにしたいしで…
自己満足の為にもここは頑張りましたよ~。おかげで今は、
『なかなか良いんじゃないかなぁ♪』
と思うところまで出来ています。




あれっ( ̄□ ̄;)!!?



あぁー、
白いアクリル盤にカーテンがくっきりと写っちゃっていますね。材料の指定に“乳白色”と“光が透ける”と“強度有り”にしていたので反射は想定外…( ´△`)=3
次はこれをなんとかしようと思います。

お出かけ

朝晩が涼しくなって、羽織物が欠かせなくなってきました。過ごしやすく美味しい季節のはじまりです。

お出かけする事も多くなっています。
色々と準備をして行きマッタリ過ごす休日の過ごし方もいいですね。



撮影アイテムでは今回初めてレフ板まで持ち出してみました。陰影が柔らかくなり、撮影しやすかったです。


帰りに手芸屋さんにて糸とパーツを買いましたので、楽しく縫い進めていきたいと思います。

SD少女サイズのセット、現在材料注文中

SD少女サイズのドレスセット、現在ボンネットの材料の色が少しイメージと違っていたため追加で注文をしたところです。


ストローブレードというそうなのですが、簡単に説明するなら麦わら帽子の材料になるものです。品薄なのか通販で検索してもなかなかない上に価格もここ数年で上がっているそうなので帽子製作してるディーラーさんは大変そうだなぁ~と思いました。

ちなみに最初に購入した明るかった色ので試作は試みました。
かなり手間と時間はかかりますが、素材感はやはり素敵ですね。染め花の飾りはお好みで調整出来るようにしよう!楽しいから(゜∇^d)!!と、決めてます。

ボンネットの刺繍

SDサイズのドレスセット、ネックレスの次はボンネットの製作に入りました。


身頃に使用したシルクの混合シャンタン、生地のはりや光沢、シワになりにくいなどかなりお気に入りの布をチョキチョキ!
バックスタイルのポイントに毎回刺繍をしているのですが、今回はその工程を載せたいと思います。





まずは画像左から、模様がよれるのをふせぐ為裏側に接着芯をくっつけます。おおよそのバランスを見て下書き、刺繍の中心にくるお花を書いてから細々と広げていきます。


右側、さっそく葉っぱから刺繍糸を刺していきます。刺繍糸は6本でまとまっていますがドールの刺繍を綺麗に刺すなら1本がオススメかな、私は普通に刺すのは1本、巻きのバリオンステッチの時には2本でチクチクとしています。今回中心のお花をリボン刺繍でふんわりさせたかったので、お花に負けないふんわり感になるように葉っぱの幅は詰めて刺しました。小さくて見えにくいですが立体感がでました。






画像左側、中心のまわりにあるお花を刺していきます。バランス感覚は多少気をつける程度、糸の歪みがないように慎重に作業します。


画像右側、中央のお花をリボン刺繍でつくります。
縫い糸で奇数になるように軸を作り、そこにシルクリボンをぐるぐる通していくと画像のようにお花の形になります。今回はまわりをふんわりさせたかったので外周2~3巻きはシルクリボンとチュールをMixしてみました。




これで刺繍部分は完成です(^_^)

ボンネットに縫っていく工程でビーズやスパンコール、布花など飾っていくので雰囲気が伝わればいいなぁとまわりに配置してみましたがどうでしょうか?私的には優しい色になったんじゃないかなぁ~と思ってます。

ボークスニュース Vol.75

ボークスニュースが来ました.゚+.(・∀・)゚+.゚
袋から出してキラッ、表紙のきらめき具合と厚みに期待大です。




さて、
表紙と裏表紙のDDSセイバーさんとDDルーラーさん、かなり可愛いです。小物など付属品もしっかり付いていて豪華!受注で欲しい人みんなお迎え可能と販売方法も良いですね。



楽しみにしていたSDのスタンダードモデルも発表されました。



左からメル、まい、ニコの順番にならんでいます。この中で好みなのは“まい・ニコ”の2人で長くスタンダードでいてくれたら良いなぁと思っています。腕パーツは二重関節仕様、良いですね!家のアイラちゃんも二重関節にしてあげたいです。



なんて思ってページをめくると、
うわあぁぁぁぁぁ!!
あったーーーー!
『SDボディ二重ひじ関節』交換キャンペーン♪
お値段も内容もかなりいい!!ただ以前京天使白蓮ちゃん(一代目けいとちゃん)でヘッドを黄変除去後メイクオーダー、ボディは新しいSD少女ボディにしたところあまりの色差に隠すお洋服ばかりになり撮影しても気になって気になって…、仕方なく2年後二代目けいとちゃんになった事があるのでちょっと肌色チェックとかしとかないとだよなぁ…なんて、踏み切るには不安な部分もあります。
でもかなりいいキャンペーンなので検討してみるつもりでいます。




9月の新作ドレス発表会では幼SDサイズのウィッグ“アシンメトリーショートシャギー”がカッコいいなと思いました。色もスモーキーベージュとコルクブラウンかな?よくお揃いコーディネートする幼SDのくんとシンに似合いそうです。
DDドレスのフォークロアなテイストも可愛いなぁ(´・∀・)。家の子に作るなら…と少し夢が広がります。




秋の降臨祭の限定子は“幼SDひなた白雪”でしたね。
ニッコリふんわり可愛いです。
フルチョ関係も色々進化しています。

あとSD用の衣桁がより素敵に進化してました!欲しい‼
里限定なのでなかなか買えず、ニュース眺めては物欲がわいてるのに~~~とため息です。
たとう紙もあればいいのにと思っていたので(和紙でくるんで収納してる着物があるよ)本当に今回は私的に素敵なボークスニュースとなりました。でも里限定、欲しい~~~、以下同文(苦笑)です。



10月の新作ドレス発表会では、DDギャザリングと同時開催でDDの内容が充実してました。SDの方ではハロウィンや制服など撮影の季節感を出せそうなお洋服に思いました。

あとはパーツ一覧のコーナーやウィッグの一覧、紙上限定のハンド、今日から京都高島屋で何かイベント?可愛い着物姿の初音ミクちゃんが展示されるみたいです。
盛りだくさんで見ごたえバッチリ‼

大満足のニュースでした(゜∇^d)!!